3匹の猫

みみねこの競プロ精進メモ

AtCoder Beginner Contest 190参加記(~?問題)

萎えてるので手抜きです

f:id:mmnkblog:20210130232525p:plain

B - Magic 3

ループ

C - Bowls and Dishes

bit全探索

D - Staircase Sequences

N=A*Bと表したとき長さBで要素の平均がAであるような数列を考える

E - Magical Ornament

魔法石を頂点、「隣り合わせにできる関係性」を辺とみたグラフを考える
頂点C_iとC_jの距離をBFSで求めておく
架空の頂点0を追加してすべてのC_iとの間に辺を張ると始点終点を0とした巡回セールスマン問題と見れる

F - Shift and Inversions

見てねえよ

感想

D→A→B→Cの順で解いたあと、1時間かけてEを通したが、順位表を見るとEのAC数が821に対してFのAC数は1510であり、難易度逆転が起こっていた
2ペナかつ解くのが遅かったのもあり、問題単体で見れば青パフォのところなのにD早解きとほぼ同じパフォしかつかなかった
Eを提出してACが表示されたときはマジで膝を叩いて喜んだが、問題の体感難易度とパフォの数値が割に合わず興ざめした

自分がする対策としては

  1. 順位表を見て逆転が起きていないか常に監視する(マジで無駄)
  2. とりあえずすべての問題を確認する
  3. 全完できる実力をつける
  4. 早解き力を付ける

あたりだと思いました