3匹の猫

みみねこの競プロ精進メモ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Regular Contest 115参加記(~C問題)

Aがわからない状態でウンコする最悪ムーブ A - Two Choices この問題いつみても解けません。マジで苦手です。解説頑張って書こうとしたけど何もまとまりません。ごめんなさい。 愚直に解こうとするとなので何かしらの工夫が必要というところはわかりました。…

AtCoder Beginner Contest 199(Sponsored by Panasonic)参加記(~C問題)

早解きしかできなかった A - Square Inequality こういう、一見そのまま解くだけに見える問題を素直に実装すると、たいてい何らかの罠にはまる。たとえば、 愚直に計算すると実行時間制限に間に合わない 計算途中でオーバーフローする 割り算や平方根の計算…

AtCoder Regular Contest 117参加記(~C問題)

600点問題が解けると嬉しい!! A - God Sequence 各要素が正の整数である二つの数列を考えることにする。この時、数列の要素の総和と数列の要素の総和が等しくなれば良い。のとき明らかに、とすることで条件を満たすことができる。(数列より数列の方が長い…

第二回日本最強プログラマー学生選手権参加記(~E問題)

脳みそ、うごけー!(動かない) A - Competition 難しすぎないか…?最初に考えた方針が「両方の肉を同じだけ買ったときの金額で考える」ものだったが上手くいかず、一度B問題を解きに行って戻ってきた。スーパー高橋で売っている肉のgあたりの価格はで求め…

AtCoder Beginner Contest 198参加記(~E問題)

コーナーケースに気を付けろ!! A - Div A君が得るお菓子の個数を個、B君が得るお菓子の個数を個とすると、という等式が成り立つ。この式から、を固定するとは通りに定まること、がともに正の整数でなければならないことを考えると、が取りうる範囲の中にあ…

キャディプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 193)解法メモ(全問題)

タイトルが長すぎるリアルタイムで参加できなかったコンテストのブログが抜けてて気になったので、暇なときに解き直してブログを書くことにしました。 A - Discount 算数。割合の計算は比を使った式で書くとわかりやすいと個人的に思う。 と考えてもいいし、…