3匹の猫

みみねこの競プロ精進メモ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【C++】chmin(), chmax() は1行で書けるか?

オンライン授業ってリアルタイムで出席する必要ある?(愚痴) 事の発端 以下は競プロの話である。.clang_formatによる自動フォーマットの設定を弄っていて、 AllowShortFunctionsOnASingleLine: All とかの設定をすることで、短い関数をそのまま改行せず1行で…

ランダムに配列をシャッフルする「Fisher-Yates shuffleアルゴリズム」を理解した

2020/05/10 17:57 追記:shuffleがshufflになっていたのを訂正 シャッフルアルゴリズムとしてはかなり有名な部類だそう。Fisher-Yatesってなんて読むんだろう。 設定、目標、制約等 長さの順列をランダムに並び変えたい。効率の良い方法を見つける。 ただし…

【C++】グローバルに置いたvectorの要素数を入力に応じて変更したい。

C++

競技プログラミングでdfsとかする時に、配列をグローバルで宣言すれば引数にいちいち含めなくても良くなるので楽だと思った。しかし、グローバルで宣言したvectorは要素数(長さ)をあらかじめ決めておく必要があるっぽい。困った 要求 以下のように入力が与え…