3匹の猫

みみねこの競プロ精進メモ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Regular Contest 116参加記(~C問題)

今回は面白い問題だらけです。あ、既出問題を見つけられるということはその問題の解法を理解しているということだから、そんなに気にすることではないと思います。 A - Odd vs Even 完全既出だったらしい。こんなことがあっていいのか?いったん制約を無視し…

AtCoder Beginner Contest 197(Sponsored by Panasonic)参加記(~E問題)

D問題みたいな数学問題もっと出してもいいんですよ A - Rotate 文字列で受け取ってもいいが、文字変数を3つ用意して入力順と出力順を入れ替えた方がシンプルに書ける。計算量は、。 B - Visibility むずくない?マスから始めて、上下左右の4方向に向かって探…

AtCoder Beginner Contest 196参加記(~E問題)

水色なのにCでWA出たのでだめです A - Difference Max を大きくするとの値も大きくなる。逆に、を大きくするとの値は小さくなる。なので、の値を最大化する場合、は最大に、は最小にすればよい。つまりが答え。 最大化するときの基礎的な考えが問われる良問…

AtCoder Regular Contest 114参加記(~B問題)

早解きの巻 A - Not coprime 互いに素でないということは、とに共通の素因数が存在するということと同値である。制約より、は最大でも以下の素数の積(およそ)にしかならない。さらに、以下の素数それぞれに対して「に含めるか」「含めないか」の2択を選ぶb…

AtCoder Beginner Contest 194参加記(~F問題)

Fがむずすぎる 青パフォ A - I Scream 読解力が試される。問題文の太字で書かれたところはすべて入力で与えられるに置き換えられる。if文で処理する。計算量は、。 B - Job Assignment 問題文を読んだ時点で、計算量がでも解けることを確信したので制約を見…